ふさふさラジオ

エンジニアのこと、映画のこと、日常を便利に過ごす裏技を発信します!

DAMチャンネル演歌から通常のDAMチャンネルへの戻し方

たまに一人カラオケにいきます。単純にカラオケをしたいときもありますが、自宅だと家族に話しかけられたり物音で集中できないときノートパソコンを持ち込んでカラオケで仕事をしています

つまりカラオケにきて何も歌ってないわけです。今回はそれゆえに発生したトラブルでした。DAMチャンネル演歌から通常のDAMチャンネルへの戻し方を解説します。

さっさと戻し方だけ知りたい方はこちらです

エンドレスDAMチャンネル演歌

カラオケを歌っていないので、カラオケメーカー製作の番組がずっと流れているわけです。私はDAM派(なんとなく)なので、その日はLIVE DAMの部屋を選びました。

そうすると「DAM CHANNEL」という番組が流れていて、MCの女の子とゲストのミュージシャンがトークをしていたり、イベントの告知などが流れていて、夢中でみたくなるわけでもなく、うるさいわけでもなく作業用のBGMとしてちょうどよかったりします。

 

ただその日は違いました。10分ほどして気づいたのですが、ずっと演歌歌手の方の告知ばかりが流れていました。

延々と演歌が流れます。これはもう延々演歌です。(前前前世のノリ)

 

……

 

演歌が嫌いなわけではないのですが、作業用BGMには向いてませんでした。

どうにか通常のDAMチャンネルにしようとデンモクのメニューを探したり、JPOPの曲をいれてみたりしたのですが直りませんでした……。

通常のDAMチャンネルへの戻し方

ネット検索しても全然出てきませんでした。が

15分ほど検索してやっと見つけたのがこれ

f:id:syoburu:20190723021450j:plain

本体の「キーコントロールの標準を長押し」です。隠しコマンドです!

これで通常のDAMチャンネルに戻すことができました!!

 

ネットで回答が見つかりづらかったのは、遭遇した人自体が少ないからかもしれません。グループで来てカラオケを歌い続けていればDAMチャンネル演歌になっていても気づかないはずなので。

標準長押しはそもそも何に使われる機能か 

直前に利用したお客さんが変更した音量やエコーなどの設定をリセットするための機能です。

なので基本的にはカラオケの店員さんが部屋を掃除した際にリセットしているみたいです。店員さんがリセットを忘れると直前の人の設定のままになっていることがあるようです。

 

どうやったらDAMチャンネル演歌になるかわからない

りれきを見てみると私の前に利用していた人たちが演歌を連続でいれていたようですが、ためしに数曲いれてみてもDAMチャンネルのままでした。もっとたくさん演歌を入れたらなるのか、それとも店員さん側で設定ができるのか理由は不明です。

最後に

少ないとは思いますが、私のように延々演歌になってしまった方の助けになれば幸いです。

「標準長押し」覚えておきましょう!