ふさふさラジオ

エンジニアのこと、映画のこと、日常を便利に過ごす裏技を発信します!

やっと明日観にいける!「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」に期待すること

8/2の公開を待ちわびていたのだけど、とにかく忙しくていまだに観に行けていなかった。

しかし、やっと明日見に行く時間ができた。席の予約もした!よしいくぞ!

 

公開からの1ヶ月、ネタバレを見ないようにするのが大変だった。全ドラクエファンの期待作だけあって公開されてから至る所でネタバレや批評が書かれていた。幸いにも内容に関するネタバレは見ていないが、どうやら賛否両論というよりは否の方が多いということはわかっている。

 

どのような結果にしろ観ないことには始まらない。

その前に、いちドラゴンクエストファンとして「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」に期待することを書いておく。明日の今頃には答え合わせができているはずだ。

以降はゲームのネタバレを含むので一応ご注意を。

 私が「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」に期待すること

ストーリーはどこからどこまで?

主人公の幼少期から青年期、結婚して子供が生まれるまでを追体験できるゲームだけあって映画の100分でどこまで描かれるのかが気になるところ。詰め込み過ぎても一つ一つのエピソードが軽くなってしまうし、はしょり過ぎて「あのシーンないの?」となるのも悲しい。みたいのはこんなシーン。(★は予告編ですでに確認できたもの)

  • レヌール城のお化け退治
  • ヘンリー救出とパパスとの別れ★
  • オラクルベリー
  • まものが仲間になる
  • キラーパンサーとの再会★
  • サラボナでの花嫁イベント★
  • グランバニア到着&双子誕生
  • 石化、そして復活★
  • 花嫁救出
  • 魔界でマーサと再会
  • ゲマ、ミルドラースとの戦い★

ほぼ全編か…。そうだ!そうなんだよ!余すところなく面白いのがドラクエVなんだよ。挙げたのは本当に印象的な場面だけだ。リメイク版では仲間に話しかけることができるので町から町への道中とかなんでもない時に話かけてみるととどんな会話をしてどういう心の変化があったとかもわかる。そういうのも合わせたらとても100分はおさまらない。

花嫁はビアンカかフローラか

なんといってもこれ、ドラクエVといえば花嫁を選ぶイベントがある。幼馴染で面倒見のいい姉御肌のビアンカ。大金持ちで清楚なお嬢様のフローラ。二人が登場することは予告編の動画でも明らかになっている。


「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」予告②

となればきっと花嫁を選ぶイベントが発生するのだろう。 予告編の内容だけではどちらと結婚することになるのか判別できない。

ゲームでは覚える呪文や、もらえるアイテムの面で優遇されるフローラを選ぶのが賢いという見方がある。だが、そんなことはいまとなってはどうでもよいのだ!ゲーム上の優位なんか置いといても、ビアンカもフローラも大変魅力的な女性で究極の選択であることはかわりないのだから。

フローラは出会った頃から主人公を慕っており、花婿候補に主人公が現れてからずっと主人公が花婿の試練をクリアしてくれることを一途に願っている。それでいてビアンカの気持ちにも気づいて主人公に花嫁選択の判断を委ねる。慎ましすぎるよ…。守ってやりたくなるよぉ。

ビアンカはビアンカで自分の気持ちを隠しながらフローラと結婚しようとする主人公の花婿の試練を応援する。子供の時の冒険と同じ、少しお姉さんで主人公を後押ししてくれる。献身的すぎるよ…。

この映画で答えや正解が出るわけではないけど、この映画の主人公の選択を楽しみにしたい。

勇者は誰?主人公の子供は出てくる?

こちらも予告編だけでは判別できなくてワクワクをさらに募らせた。ゲームでは主人公の息子が勇者だったが映画では時間の都合もあるので「主人公が突然勇者の力に目覚める」くらいの改編があってもしようがないのかなと思っている。しかし予告編を目を凝らしてみると天空の剣を使用する水色の服を着た人が写っており、これは息子の服装に一致している。主人公が石化するシーンもあるし、主人公の子供達の登場もあるかもしれない。

結末はゲームとは異なるのか

ゲームでは宿敵であるゲマ、魔王ミルドラースを倒して世界に平和をもたらした。残念ながら両親は返ってこないが主人公には愛する家族と王国がある。苦労続きの人生だったがこれからは幸せな人生が待っている。という終わりだった。

「勇者が魔王を倒して世界に平和が訪れる。 」これはドラゴンクエストのシリーズに共通した世界観だ。(モンスターズ等のスピンオフは除く)ドラクエVをベースにした映画ということであるならゲーム同様に魔王ミルドラースを倒してエンディングを迎えるのか。そのままでもいいし、映画にふさわしいエンディングの可能性もある。これも楽しみだ。

 

以上!

あー観たくても観に行けなかった分、楽しみでしようがない!( ^∀^)

調子にのってライオン・キングと2本立てで見る予定!

 

※追記 

観に言って来ました。ご察しください。 

www.husahusa-radio.com